データ主権を守りながら共有していく、IDSAとは?加速するデータ共有圏と日本へのインパクト(3)(4/6 ページ)

» 2024年08月30日 06時00分 公開

ユースケース:モビリティや自動車におけるデータ連携

 自動車やモビリティの領域においては、多くのプロジェクトが推進されている。最も知られているプロジェクトが本連載でも別途触れるCatena-Xだろう。Catena-Xは自動車業界の100社以上が加入し、データ連携に向けた取り組みを行っている。Catena-Xの現在想定されているユースケースは下記の通りだ。

Catena-Xの想定ユースケース例
(1)トレーサビリティー (4)サーキュラーエコノミー (7)モジューラー製造
(2)品質管理 (5)需要/キャパシティーマッチング (8)オンラインコントロールシミュレーション
(3)サステナビリティー (6)デジタル/ビヘービアツイン (9)製造as a service

 その他、修理プロセスに力点を置いたプロジェクトや、鉄道や航空など幅広いモビリティデータを連携させる「Mobility Data Space」など多くのプロジェクトが実施されている。

図9-1:IDSAの自動車やモビリティの領域のユースケース[クリックで拡大] 出所:筆者作成
図9-2:IDSAの自動車やモビリティの領域のユースケース[クリックで拡大] 出所:筆者作成
図9-3:IDSAの自動車やモビリティの領域のユースケース[クリックで拡大] 出所:筆者作成

ユースケース:スマートシティーや観光におけるデータ連携

 スマートシティーや都市の領域においては、モビリティやインフラ、医療、教育などさまざまな領域のデータを連携していく必要がある。これらのデータ連携により都市の「デジタルツイン」を構築し、都市計画やインフラ計画、シミュレーション、モビリティや交通の最適化などに生かすのである。

 例えばブルガリアのソフィア市のデータ連携プロジェクトの「GATE Urban Data Space」においては、都市に関連する公共および民間のデータのデータ連携が図られる。大気質データ、モビリティデータ、交通データ、インフラデータ、空間データ、人口統計データなど多岐にわたる。統合的3D都市モデルやデジタルツイン、社会インフラの最適な位置とアクセス性を分析し、最適設計する、空間的/時間的な大気質分析、主な汚染源の特定、風と大気質のシミュレーションなどの都市環境分析とシミュレーション、太陽光ポテンシャルと建物のエネルギーフットプリント分析などがユースケースだ。

図10-1:IDSAのスマートシティーと観光領域のユースケース[クリックで拡大] 出所:筆者作成
図10-2:IDSAのスマートシティーと観光領域のユースケース[クリックで拡大] 出所:筆者作成

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