岡谷エレクトロニクスは、Intel「NUC13 Pro」をベースとした、ASUSTeK Computerの小型PC「oNUC」の販売を開始した。産業分野での運用に特化するため、メモリなどの部材を独自に選定してカスタマイズしている。
岡谷エレクトロニクスは2024年3月14日、Intel「NUC13 Pro」をベースとした、ASUSTeK Computerの小型PC「oNUC」の販売開始を発表した。
最新のoNUCは、産業分野での運用に特化するため、メモリなどの部材を独自に選定してカスタマイズしている。組み込み用のWindows OS「Windows 10 IoT Enterprise LTSC」をサポートし、構成変更やカスタマイズに柔軟に対応。メモリやストレージ容量の変更など、ユーザーのシステム運用に適したハードウェアサポートを提供する。
Intelの第13世代Coreプロセッサを搭載し、低消費電力ながら高いパフォーマンスを提供する。ロックダウン機能を搭載するほか、機能アップデートを制限することで機能を固定できる。標準構成のメモリは16GB、ストレージは128GBとなる。
oNUCのベースとなるのは、Intelが提唱したNUC(Next Unit of Computing)という小型フォームファクタPCだ。Intelは2023年に事業を撤退したが、ASUSTeK Computerが継承。岡谷エレクトロニクスは、Intelの正規代理店としてNUCを販売してきたが、ASUSに引き継がれた後も販売を継続している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.