TOPPANとENEOSが国産バイオエタノールの実証事業を開始、古紙を原料にリサイクルニュース

TOPPANホールディングスとENEOSは、共同開発契約を締結し、古紙を原料とした国産バイオエタノールの事業化に向けた実証事業を開始すると発表した。

» 2024年03月05日 08時30分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 TOPPANホールディングスとENEOSは2024年3月1日、共同開発契約を締結し、古紙を原料とした国産バイオエタノールの事業化に向けた実証事業を開始すると発表した。

2026年度にパイロットプラントの稼働開始を予定

 バイオエタノールは、バイオマスから作られるエタノールで、CO2排出量の削減を目的に自動車燃料や化学品用の原料などさまざまな用途での利用が期待されている。近年世界中で需要が高まっている持続可能な航空燃料(SAF)の原料としても注目されている。

 両社は、2021年からエネルギーの脱炭素化と循環型社会の実現に向け、古紙を原料とした国産バイオエタノール事業の立ち上げを共同で検討してきた。TOPPANでは防水加工された紙やノーカーボン紙などの難再生古紙を原料とする前処理プロセスの開発を進め、ENEOSではエタノールの連続生産プロセスの開発を推進。これらの技術を組み合わせ、古紙を原料とした国産バイオエタノールの製造効率を高めるパイロットプラントの開発について議論してきた。

古紙を原料とした国産バイオエタノール製造プロセス 古紙を原料とした国産バイオエタノール製造プロセス[クリックで拡大] 出所:TOPPANホールディングス

 今回の実証では、パイロットプラントの運転を行い、前処理プロセスで古紙の不要な物質を適切に除去し、繊維分が豊富な原料となっているかを確認する。その後、糖化発酵プロセス(繊維分から酵素や酵母によってエタノールを作り出すプロセス)では、原料の連続投入とエタノールの抽出によって製造効率をより向上できるかについて検証していく。事業採算性を見極め、2030年度以降の事業化を目指す。ENEOSは今回の実証でバイオエタノール由来のSAF製造技術などの検討も行う。

 なお、2026年度にパイロットプラントの稼働開始を予定しており、古紙投入量は1日当たり約1〜3トン(t)で、バイオエタノールの生産量は1日当たり約300リットル(l)とする。

実証事業の概要 実証事業の概要[クリックで拡大] 出所:TOPPANホールディングス

⇒その他の「リサイクルニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.