水晶発振器向けの低ノイズ差動出力を独自開発組み込み開発ニュース

セイコーエプソンは、水晶発振器用に独自の差動出力「Wide Amplitude LVDS」を開発した。LSIの振幅レベルに応じた低ノイズの出力をフレキシブルに選択できる。

» 2024年02月15日 14時00分 公開
[MONOist]

 セイコーエプソンは2024年1月29日、水晶発振器用に独自の差動出力「Wide Amplitude LVDS(WA-LVDS)」を開発したと発表した。WA-LVDS搭載の水晶発振器は、2025年度の商品化を目指す。

 差動出力とは互いに極性が反対の周波数信号を出力する方式のことで、ノイズに強いため高周波信号の伝送が可能になる。既存の汎用差動出力であるLDVSは、LV-PECLやHCSLといった他の差動出力と比べて消費電流が低いが、振幅が小さく耐ノイズ性が低い。

 一方でWA-LVDSは、LSIの振幅レベルに応じた低ノイズの出力をフレキシブルに選択できる。振幅を大きくすると耐ノイズ性を向上し、さらにLV-PECLやHCSLと比べて低消費電流となっている。

⇒その他の「組み込み開発ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.