日産自動車は車載機や音声操作を通じて運転中でもスマートフォンに届いたメッセージの確認や返信ができるコネクテッドサービス「Nissan Message Park」を開始した。
日産自動車は2023年12月11日、車載機や音声操作を通じて運転中でもスマートフォンに届いたメッセージの確認や返信ができるコネクテッドサービス「Nissan Message Park」を開始したと発表した。
対応アプリはLINE、Messenger、WhatsApp、Slack、Skype、Telegram、Signal、Viber。対応アプリは今後も拡充するとしている。複数のメッセージアプリに対応し、メッセージの通知や読み上げ、返信文の作成や送信まで行えるのは「国内自動車メーカーとしては初のサービス」(日産自動車)だとしている。
Nissan Message Parkを利用できるのは、日産自動車のコネクテッドサービス「NissanConnect」の会員だ。Nissan Message Parkの料金は無料で、NissanConnect会員費内で利用できる。スマートフォンにNissan Message Parkの専用アプリをダウンロードし、カーナビゲーションシステムのAndroid Autoと連携することで、メッセージの受信通知やGoogleアシスタントによる読み上げ、音声入力による返信文の作成などが可能になる。CarPlay向けのアプリは2024年4月以降にリリースする。
Nissan Message Parkでは受信したメッセージ内に含まれるGoogleマップの情報から位置情報を読み込み、ナビゲーション上の目的地に設定できる。運転中以外も、Nissan Message Parkを通じて複数のメッセージアプリで受信した内容をまとめて確認できるという。
ディーラーオプションナビでは利用できない。対象車種は、2020年12月以降発売の「ノート」、2019年9月以降発売の「スカイライン」、2021年8月以降発売の「オーラ」、2022年7月以降発売の「エクストレイル」、2022年8月以降発売の「フェアレディZ」、2022年12月以降発売の「セレナ」。また、「リーフ」「アリア」「アクア」も対応している。
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