医療、ライフサイエンス分野における開発および販売に関する包括的業務提携医療機器ニュース

タカラバイオとウシオ電機は、医療、ライフサイエンス分野における試薬および機器の開発、販売に関わる業務提携基本契約を締結した。最初の開発品として、感染症分野での遺伝子検査システムを想定している。

» 2023年11月30日 15時00分 公開
[MONOist]

 タカラバイオは2023年11月1日、医療やライフサイエンス分野の試薬および機器の開発、販売について、ウシオ電機と業務提携基本契約を締結した。提携により、機器、試薬とその消耗品を含めた統合システムを、より高感度、安定的な結果を提供するシステムとして提供可能になる。

 今回の提携では、両社の技術を融合させた統合システムを開発。光源や光学技術に強みを持つ、ウシオ電機が機器と周辺装置などの開発、製造を担当する。また、研究用試薬などに強みを持つ、タカラバイオがシステムで使用する専用試薬の開発、製造を手掛ける予定だ。

 両社で取り組む最初の開発品として、感染症分野での遺伝子検査システムを想定している。遺伝子検査は、感度が高いものの、作業の煩雑さや測定時間などが課題となっている。両社は作業の簡便化、測定の高速化などを目指し、高性能の試薬と機器、検査機器に合わせて試薬を最適化する、試薬の性能が最大限発揮される機器を開発する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.