「昔のCEATEC」はそんなにすごかったのか、数字で見てみた製造マネジメント メルマガ 編集後記

実は一番驚いたのは来場者数の変化ではありませんでした。

» 2023年10月27日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 この記事は、2023年10月27日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 「CEATEC 2023」が2023年10月17〜20日にかけて幕張メッセで開催されました。筆者も一般公開に先立ち、同月16日のプレスデーに参加してきました。実は、筆者がCEATECに現地参加するのはこれが初めてです。記者になってからコロナ禍の影響もあり、なかなか取材する機会に恵まれませんでしたから……。

 というわけで、今回初参戦となったCEATEC 2023なのですが、展示会場を回っていると気になる話をちらほら耳にしました。表現は違うものの、大まかには「CEATEC、昔はもっと大きかったのにな……」というニュアンスの言葉です。ため息交じりに言う人も少なくありませんでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.