ヘルスケア事業を会社分割し、子会社に統合医療機器ニュース

日立製作所は、同社のヘルスケア事業を会社分割し、100%子会社の日立ハイテクに継承することを決定した。日立グループにおけるヘルスケア事業の強化を目的としている。

» 2023年10月24日 15時00分 公開
[MONOist]

 日立製作所は2023年10月11日、同社のヘルスケア事業を2024年4月1日付で会社分割し、100%子会社の日立ハイテクに継承することを決定したと発表した。日立グループにおける、ヘルスケア事業の強化を目的としている。

 日立製作所は、診断や治療、デジタルヘルスケアに関するヘルスケア事業を国内外で展開している。放射線治療システム事業で培った世界のキーオピニオンリーダーとの関係性や、診断と治療をつなぐデジタルソリューションなどの分野で強みを持つ。

 日立ハイテクは、これまで積み重ねてきた研究開発力やモノづくり力を基に、「診断×治療×デジタル」戦略を推進し、高品質な診断や低侵襲治療、個別化医療などのヘルスケアイノベーションを創出していく。今後は、分析診断事業にも参入する。

 両社には、体外診断装置分野での営業チャンネルや最新の分析、自動化技術など多くの共有点がある。ヘルスケア事業をさらに成長させるには、両社の事業を統合することが最適として、会社分割に至った。

 なお、今回の会社分割が日立製作所の連結業績に影響することはないとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.