荷降ろし作業を自動化、知能デバニングロボットを米国で先行販売産業用ロボット

Mujinは2023年8月23日、デバニングロボット「トラックボット(TruckBot)」の販売を米国で開始した。日本でも2023年中の公開を予定している。

» 2023年08月28日 08時00分 公開
[長沢正博MONOist]

 Mujinは2023年8月23日、トラックから荷物を降ろすデバニングを行うロボット「トラックボット(TruckBot)」の販売を米国で開始したと発表した。日本でも2023年中の公開を予定している。

トラックボットが動いている様子[クリックで再生] 出所:Mujin

 デバニングは重量物を扱うため作業者への負担が大きく、さらに夏は気温が高くなるため過酷な作業として自動化のニーズが高まっている。

 トラックボットは同社が独自に開発した専用の可動/可伸縮コンベヤーやコンベヤーと連携する特殊ハンド、3Dビジョンを、独自のロボット知能化ソフトウェアを搭載したMujinコントローラーで制御することで、最も効率的な経路と動作を自律的に計算し、トラックやトレーラー上のコンテナからの荷降ろしを自動的に行う。

3Dビジョンのイメージ[クリックで拡大]出所:Mujin

 1時間当たり最大1000ケースの混載荷降ろしができ、同社ではトラックからの荷降ろし作業を自動化するティーチレスな産業用ロボットとしては世界最速としている(2023年8時月時点)。コンテナ内は最大15mまで到達可能で、最大22kgのケースを扱うことができる。

⇒その他の「産業用ロボット」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.