アイシンが知能ロボットとAGVで工場内物流を自動化、製造品質と安全性を向上スマートファクトリー

Mujinは、アイシンの工場において次世代部品供給システムを構築し、工場内物流を自動化した。知能ロボット2台とAGV31台が、部品の配膳と保管、空箱の回収などを担う。自動化の結果、アイシンでは製造品質や働きやすさ、構内の安全性が向上した。

» 2022年12月15日 13時00分 公開
[MONOist]

 Mujinは2022年11月29日、アイシンの工場で次世代部品供給システムを構築し、工場内物流を自動化したと発表した。同年4月末まで実証試験に取り組み、さまざまな課題を乗り越えて多品種部品の供給、管理の自動化に成功した。

キャプション アイシン工場内物流の自動化に成功[クリックで拡大] 出所:Mujin

 工場内物流の自動化には、通い箱ハンドリング知能ロボット2台とAGV(無人搬送車)31台を活用。適切なタイミングで部品の配膳と保管、空箱の回収などが可能な次世代部品供給システムを構築し、組み立て前後の工程を自動化した。

 組み立て工程前後の搬送作業は、ほぼ全ての作業を群制御された31台のAGVが効率的に実行する。組み立てラインの稼働状況に応じて、入荷、保管、仕分け、組み立て、空箱回収エリア間を適切なタイミングで搬送する。

キャプション 搬送作業を担うAGV[クリックで拡大] 出所:Mujin

 仕分け工程での通い箱の段バラシや移載などのハンドリングは、知能ロボット2台が担う。ロボットハンドに搭載した3Dビジョンが異なる50種類以上の通い箱を認識し、箱の大きさに合わせて大型可変ハンドを変化させ、最適な軌道でハンドリングする。

キャプション 通い箱のハンドリングを担う知能ロボット[クリックで拡大] 出所:Mujin

 工場内物流を自動化した結果、アイシンでは部品供給が最適化し、部品の取り違いなどのヒューマンエラーが低減したことで、製造品質が向上した。また、必要な作業員がこれまでの3分の1で済むようになり、フォークリフトや電気カートが不要になったことで、安全性や働きやすさが向上するといった効果があった。

⇒その他の「スマートファクトリー」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.