暑すぎるから、冷感繊維の市場動向を見て冷たい衣服の未来に期待しよう素材/化学メルマガ 編集後記

最近の暑さはとてつもないですね。読者の方々も水分補給などで熱中症にならないように気を付けてください。今回は暑さ対策製品についてつらつら語っています。

» 2023年08月07日 12時00分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 この記事は、2023年8月7日発行の「素材/化学 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 最近、読者の方々は「暑すぎる」と思う機会が増えているのではないでしょうか。かく言う私も「暑すぎる」と思いながら生活しています。環境省の調べによれば、日本の夏季(6〜8月)の平均気温は100年ごとに約1.5℃上昇していることが分かっており、特に都心部ではヒートアイランド現象の影響などで気温の上昇度合いが大きく、東京は同じ期間で約3℃上昇しているそうです。

 こんな情報を目にすると、遠い未来は国内で夏季に外出の自粛を促す宣言が出るほどの暑さになりそうだなと思います。一方、近年の夏季は街中でさまざまな暑さ対策を見かける機会が増えたなと思うのです。例えば、小型や首掛け式の扇風機、冷水が体を駆け巡る冷水服、首を冷やすネッククーラーなどが思い浮かびます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.