コマツがミニショベルにリチウムイオン電池、電動建機の市場形成へ電動化

コマツは機械質量が3tクラスの電動ミニショベルの新機種を欧州市場に導入する。

» 2023年07月19日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 コマツは2023年7月18日、機械質量が3t(トン)クラスの電動ミニショベルの新機種を欧州市場に導入すると発表した。同社は2023年度を電動建機の市場導入元年と位置付けている。今回発表した新機種はその第1弾で、電動ミニショベルの市場形成につなげる。日本にも順次導入する。

新型の電動ミニショベル[クリックで拡大] 出所:コマツ

 2020年に日本でレンタル機として導入した3tクラスの電動ミニショベル「PC30E-5」をフルモデルチェンジした。電池を鉛蓄電池からリチウムイオン電池に変更することで、稼働時間を20%延長。車両のコンパクト化や25%の軽量化を実現した。後端旋回半径は約30%短縮している。

 3tクラスのミニショベルは都市土木や屋内作業に使用されることが多く、周辺環境や作業者のために排ガスや騒音の低減が求められている。今回発表した新機種は排ガスを出さないためクリーンな作業環境を実現するとしている。また、エンジン車のような騒音や振動が発生しないため、作業者のストレスや疲労感の低減が図れる。作業者同士がコミュニケーションをとりやすくなるため、安全性向上や周辺への配慮にもつながる。

 また、日常点検を行う部分と高電圧部分を完全に分離することで、安全かつ容易に日常点検を行えるようにした(高電圧部分は日常点検が不要)。エンジンや燃料に関する点検項目がなくなるため、日常点検や定期メンテナンスの項目が大幅に削減できるとしている。

→その他の「電動化」関連記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.