「リアル回帰」は鮮明です。
この記事は、2023年6月27日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。
2023年6月21日〜23日にかけて東京ビッグサイトで開催された「日本ものづくりワールド 2023」を取材しました。訪れてすぐに驚いたのは、会場全体の盛り上がりの度合いです。会場全体を包む熱気の中、これほど多くの企業や参加者が一堂に集い、語り合う姿を見るのは初めてのことでした。というのも、筆者がこれまで経験してきた展示会取材は、そのほとんどがコロナ禍で開催されたものだったからです。
製造業にとってオンライン展示会は“使える”のか? コロナ後の可能性を考える
これだけは知っておきたい! 「マーケティングって何?」(前編)
これだけは知っておきたい! 「マーケティングって何?」(後編)
製造業でも急速に広まるデジタルマーケティング、得られる5つの価値とは
日本ものづくりワールドに見た「ボーダーレス化」とその意義Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製造マネジメントの記事ランキング
コーナーリンク
よく読まれている編集記者コラム