人生初の海外出張ハノーバーメッセはオーバーブッキングで幕を開け、○で閉じたモノづくり総合版メルマガ 編集後記

家に着くまでが出張です。

» 2023年05月18日 12時00分 公開
[長沢正博MONOist]

 この記事は、2023年5月18日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 4月にハノーバーメッセを取材してきました。実は、人生で初めての海外出張でした。

 2022年まで10年程タイで暮らしていましたし、バックパッカー旅も幾度かしています。ただ、そういった旅行や移住、個人的な海外取材はあっても、国外へ所属する会社の仕事で行くという経験はありませんでした。

 1泊2日ならいざ知らず、ある程度まとまった日程を海外で滞りなく仕事をするには何が必要なのか、の準備から始まって、自分がいない間の家をどうするかも考えなくてはいけません。日に日に暴れん坊将軍度が増す子どもと地震にもまだ敏感な外国人の妻。「万が一の際はどうしよう」みたいな考えにも思い至ります。

 ただ何の巡りあわせか、タイ正月の時期です。かなり前の段階からほぼ同じ期間にタイから妻の友人が遊びに来ることになっていました。1人ではない分、「まあ、なんとかなるさ」と、そこはある程度安心することができました。種々の緊急連絡先などは準備しておきましたが。

空港で航空会社のスタッフの口から思わぬ言葉が

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.