日産自動車のEV3車種が東京都の令和5年度ZEV購入補助金制度における自動車メーカー別の上乗せ補助対象に認定された。
日産自動車は2023年5月8日、EV(電気自動車)3車種が東京都の令和5年度(2023年度)のZEV(ゼロエミッション車)(※)購入補助金制度における自動車メーカー別の上乗せ補助対象に認定されたと発表した。
(※)電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)を指す。
自動車メーカー別の上乗せ補助は、令和4年(2022年)に東京都内で一定以上のZEVを販売し、所定の条件を満たすと対象になる。
上乗せ補助対象になったことで、東京都内に住所を持つ個人もしくは法人が新車で「アリア」「リーフ」「サクラ」を購入する際に基本補助額に加えて10万円の補助が受けられる。再生可能エネルギー電力を導入している場合はさらに補助が上乗せされる。
また、アリアなど3車種は国の令和4年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)」で最大85万円の補助を受けられる。東京都内の一部自治体による独自のEV購入補助金の対象にもなっている。
今回、日産自動車以外に自動車メーカー別の上乗せ補助額が満額の10万円となったのは三菱自動車、テスラだ。
自動車メーカー別の上乗せ補助額は、2022年に東京都内でZEVを新車で20台以上、「非ガソリン乗用車」(ZEVとHEV=ハイブリッド車で2020年度燃費基準20%向上達成車以上の低燃費車)の新車を300台以上販売し、次のいずれかの条件を満たすことで決まる。
1つ目はZEVの販売比率が5.9%以上であること、2つ目は非ガソリン車の販売比率が37.9%以上であることだ。この比率は2022年に東京都内で初度登録/初度検査された乗用車に占めるZEVや非ガソリン車のシェアだ。3つ目の条件は最も多くのZEVを販売したこと、4つ目が前年比で2倍以上のZEVを販売すること、となっている。
自動車車両製造事業者、 自動車輸入事業者名 |
ブランド名 | 上乗せ補助額 |
---|---|---|
トヨタ自動車 | トヨタ、レクサス | 5万円 |
日産自動車 | 日産 | 10万円 |
ビー・エム・ダブリュー | BMW、MINI | 5万円 |
ボルボ・カー・ジャパン | ボルボ | 5万円 |
本田技研工業 | ホンダ | 5万円 |
マツダ | マツダ | 5万円 |
三菱自動車 | 三菱 | 10万円 |
Stellantis ジャパン | プジョー、シトロエン、DS、ジープ、フィアット、アバルト、アルファロメオ | 5万円 |
Tesla Motors Japan | テスラ | 10万円 |
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