毛髪のダメージを根元からケアするヘアケア技術を開発医療機器ニュース

ミルボンは、毛髪のミクロ構造のダメージをケアする成分を根元から噴霧し、毛髪の内部構造を整えることで、しなやかさを与える技術を開発した。

» 2023年04月12日 15時00分 公開
[MONOist]

 ミルボンは2023年3月23日、毛髪のミクロ構造のダメージをケアする成分を根元から噴霧し、毛髪内部の構造を整えることで、しなやかさを与える技術を開発したと発表した。パナソニック くらしアプライアンス社、山陽小野田市立山口東京理科大学との共同研究による成果だ。

 毛髪のダメージは根元付近から始まっており、この現象をケアする成分を均一に塗布すれば、ダメージ初期から根本的に毛髪をケアできる。今回の研究では、毛髪全体に均一に噴霧できる専用機器を用いて、しなやかさの指標となる毛髪強度を向上させる成分を探索した。その結果、トレハロースとポリエチレングリコールを組み合わせた成分(効果成分)が、毛髪強度を高めることが分かった。

キャプション 効果成分をミスト状に噴霧した毛髪の強度変化 出所:ミルボン

 毛髪強度については、毛髪組織の1種ミクロフィブリルの関与が知られている。効果成分で強度が向上した毛髪のミクロフィブリルの状態を調べたところ、ミクロフィブリルのダメージが改善していることが示された。また、ダメージによって崩れたタンパク質構造も改善していることが確認できた。

キャプション (a)毛髪の内部構造(b)効果成分によるミクロフィブリルダメージの改善(c)効果成分によるミクロフィブリルを構成するタンパク質(α-ヘリックス)の状態改善 出所:ミルボン

 今後はこの成果を基に、根元付近から始まるダメージを根本的にケアするヘアケア習慣などを提案するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.