重要性は認識しつつも連携力に課題あり、供給網セキュリティ調査で見えた課題製造マネジメント メルマガ 編集後記

ゼロトラストの実現は困難な道のりであるようです。

» 2023年01月24日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 2022年11〜12月にかけて、MONOistではサプライチェーンセキュリティの動向に関する読者調査を実施しました。製造業を中心に国内企業のサプライチェーンセキュリティの取り組みについて、現状や課題に関する現場の生の声が多く寄せられました。特に自由回答の内容は、今後産業界でのセキュリティで対応が求められる課題について、多くの示唆を与えるものとなっていました。ご回答いただいた方々に、改めて御礼申し上げます。

 ここでは調査結果を一部紹介しつつ、サプライチェーンセキュリティの現状について筆者の解釈を提示したいと思います。そもそもこの調査は、サプライチェーンを踏み台にしたサイバー攻撃が国内製造業に被害をもたらす事例が増えており、その対策が業界共通の課題として意識され始めている、という背景を踏まえて実施したものです。最近ではセキュリティ対策の有無をサプライヤーの選定基準とする企業も出ています。業界全体で見ると実態はどうなのでしょうか。調査では、「調達先企業や下請企業などの取引先に対して、サイバーセキュリティ対策の実行や見直しを求めていますか」という質問項目を設けました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.