カーボンニュートラルへの挑戦

魚網製造時の端材を使う「漁網to漁網リサイクル」システムを共同構築脱炭素

東レは、日東製網および大洋エーアンドエフと共同で、魚網製造時に発生する端材などを再資源化し、魚網の原料として再利用する「漁網to漁網リサイクル」のシステムを構築すると発表した。

» 2022年12月14日 08時00分 公開
[MONOist]

 東レは2022年11月24日、日東製網および大洋エーアンドエフと共同で、魚網製造時に発生する端材などを再資源化し、魚網の原料として再利用する「漁網to漁網リサイクル」のシステムを構築すると発表した。

 近年、漁業においても、使用する漁具類を環境に配慮したものに切り替えようという動きが国内外でみられる。しかし、漁網のリサイクルシステムの構築は、これまで世界的にも例がなかった。

 今回構築するリサイクルシステムでは、産業廃棄物として処理されてきた魚網製造時の工程くずを再資源化して、原料の一部に利用する。魚網の工程くずから再生されたナイロン材料は、成形品などに使用されてきたが、強度や耐久性が落ちるため、魚網用原糸へのリサイクルには適さないとされてきた。

 東レは、独自技術によって再生ナイロン樹脂を原料の一部に使用しつつ、再生素材を用いない製品と同等の物性を持つ魚網用原糸を開発。この原糸から日東製網が魚網を製造する。製造した魚網は、大洋エーアンドエフが運航する漁船に試験導入する。

キャプション 「漁網to漁網リサイクル」でつくる漁網 出所:東レ
キャプション リサイクル漁網を使用する予定の海外まき網漁船「Taiyo Waab(タイヨウ ワーブ)」 出所:東レ

 リサイクル漁網は、試験導入の結果を検証した後、2023年4月から販売の予定。同時に大洋エーアンドエフでは、今回開発した魚網の利用範囲や利用割合の拡大に向け、実用化を検討していく。

⇒その他の「脱炭素」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.