天井全体に無影灯の機能を持たせる天井照明型手術室を開発医療機器ニュース

大林組と大阪大学は、無影灯を必要としない天井照明型手術室「オペルミ」を開発した。術野を明るく照らす72基の「自動シューティングライト」と、手術室全体に均一な光を落とす「導光板パネル照明」で構成され、手術室の環境改善に寄与する。

» 2022年12月13日 16時00分 公開
[MONOist]

 大林組は2022年11月25日、天井全面に無影灯と同様の機能を持たせることで、無影灯を必要としない天井照明型手術室「オペルミ」を発表した。大阪大学と共同で開発した。

キャプション 「オペルミ」を導入した手術室イメージ(モックアップ)[クリックで拡大] 出所:大林組

 オペルミは、出力と演色性が高く、術野を明るく照らす「自動シューティングライト」72基と、天井全体に設置して手術室全体に均一な明かりをもたらす面発光の特殊パネル「導光板パネル照明」で構成されている。

 自動シューティングライトは1基ごとに照射角度が指示でき、自動で角度を変えられる。また、死角を減らし高い照度を確保するため、多方向からシューティングして影を分散し、薄める。複数箇所への同時シューティングも可能だ。

キャプション 角度を変える「自動シューティングライト」 出所:大林組

 導光板パネル照明は、上部から手術室内に均一な光を落として無影環境を再現する。点灯エリアや明るさ、調色を調整することで、さまざまな術式への対応が可能だ。

キャプション 無影環境の確保 出所:大林組

 従来の手術室には、術野などを明るく照らすために影ができない無影灯を設置している。そのため手術室は他の病棟フロアと比べて天井の高さが40cm高くなっているが、オペルミを用いれば、天井の高さの制限を受けることなく、既存の病棟にも手術室を設置できる。

 また、空調の吹き出し口を手術台の直上部に設置し、その周囲に自動シューティングライトを配置することで、照度を確保しながら手術環境を良好に保てる。

 今後は、タブレット端末からの操作指示、72基の連携による自動フォーカスでの照射、執刀医の動きに合わせた自動追尾機能などの導入も検討している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.