コラム
» 2022年11月29日 12時00分 公開

現場は自動化よりも「こういうのでいいんだよ」的な解決策を求めている!?メカ設計メルマガ 編集後記

意外とそういうものかもしれないなぁと思ったりして。

[八木沢篤MONOist]

この記事は、2022年11月29日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

 展示会や企業のプライベートイベントなど、実地でのリアル開催(あるいはオンラインも併用したハイブリッド開催)が増えてきましたね。正直、オンライン慣れし過ぎてしまったせいで、公共交通機関を使用した移動が面倒に感じてしまうところもありますが、実際に会場の熱気を感じつつ、関係者の方々と対面で、そして、実機やデモを直接目で見ながら情報収集できるのはやっぱりいいものです。

 最近では、2022年11月14日に東京都内で開催された、ソリッドワークス・ジャパン主催/ソリッドワークス・ジャパン・ユーザー会(SWJUG)共催のイベント「3DEXPERIENCE WORLD JAPAN 2022」の取材に行ってきました。正確に比較したわけではありませんが、コロナ禍以前の状態とまではいかないまでも、多くの来場者が参加しており、かつての賑わいが戻りつつあることを実感できました。

現場は自動化よりも「こういうのでいいんだよ」的な解決策を求めている!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.