1人でも病院ベッドを容易に搬送できるアシスト装置を開発医療機器ニュース

ジェイテクトマシンシステムと久留米大学は、搬送者が1人でも容易に搬送できる病院ベッド搬送アシスト装置「ラクステア」を開発した。国内製のほぼ全ての病院ベッドに対応している。

» 2022年11月14日 15時00分 公開
[MONOist]

 ジェイテクトマシンシステムは2022年11月1日、久留米大学と共同で、搬送者が1人でも容易に搬送できる、病院ベッド搬送アシスト装置「ラクステア」を開発したと発表した。国内の病院で実証を重ねており、2023年度の販売開始を目指している。

キャプション 「ラクステア」の搭載イメージ 出所:ジェイテクトマシンシステム

 ラクステアは、前後左右どこから押してもアシストができるように、45度の角度で樽型の小型ローラーが配置されたメカナムホイールを採用。国内製のほぼ全ての病院ベッドに対応している。

キャプション 病院ベッド搬送アシスト装置「ラクステア」 出所:ジェイテクトマシンシステム

 電源が入っている状態であればいつでも押した方向を検知し、走行をアシストする。1人でも安心して搬送できるように、直進や曲がるときのブレにも対応している。

キャプション リモコンなしで走行アシスト 出所:ジェイテクトマシンシステム

 また、ベッド搬送時に手を離しても、惰性走行を検知して自動で停止するサポート機能を搭載している。

キャプション 停止をサポート 出所:ジェイテクトマシンシステム

 初動の重みを解消する初動アシスト、横方向への自動移動は、リモコン操作により実行する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.