スマホにできなくてコンデジにできることとは? 古いニュース記事を今読むオートモーティブメルマガ 編集後記

写真、撮ってますか。

» 2022年08月17日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2022年8月17日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


スマホにできなくてコンデジにできることとは? 古いニュース記事を今読む

 先日、「自動車にもデジカメやガラケーのような変化が起き、取り残される自動車メーカーも出てくるだろう」という手垢のついた意見をSNSで見かけました。

 その意見は、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)がスマートフォンに取って代わられたことに言及していたと思われます。長い年月の中で何かが新しい製品に取って代わられることは全く珍しくないので、そもそも何を問題視した意見なのか分かりません。ただ、「取り残される」という言葉からは、変化についていけない企業が出てくると予測している様子がうかがえます。

 そこでふと、デジカメにどのような市場変化があったのか、その市場変化がどのように受け止められていたのか実はよく知らなかったことに気付き、古い記事を読みあさっていました。なぜ古い記事なのかというと、その当時だからこその見立てや肌感覚に興味があったからです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.