今回、日本版MaaS(Mobility as a Service)推進・支援事業の支援対象として選定された実証実験は以下の通り。
支援対象となる実証実験名 | 実施地域 |
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COVID-19から地域交通再生を目指した「北海道型MaaS展開事業」 | 北海道十勝地域 |
洞爺湖地域公共交通の可視化事業 | 北海道洞爺湖町 |
札幌型観光MaaS推進事業 | 北海道札幌地域 |
新たな地域需要創出等を目指した、システム・地域・異業種連携による地方版「多用途連携型MaaS」構築プロジェクト | 福島県会津地域 |
地方版MaaSの広域連携基盤構築モデル事業(ひたち圏域) | 茨城県ひたち圏域 |
つちうらMaaS(観光客周遊促進・AIコミュニティバス)実証実験 | 茨城県土浦市 |
大谷地域における観光型MaaSプロジェクト | 栃木県宇都宮市 |
前橋版MaaS環境構築実証実験 | 群馬県前橋市 |
三芳町高齢者支援システム実証実験 | 埼玉県三芳町 |
慢性眼疾患の治療継続率向上を目的とするMaaSを活用した患者サポートプログラム | 千葉県千葉市 |
AI配車システム・デジタルポイントシステムによる地域経済循環促進プロジェクト | 東京都東村山市 |
東急沿線型MaaS 実証実験 | 神奈川県横浜市周辺 |
Universal MaaS 〜誰もが移動をあきらめない世界へ〜 | 神奈川県横須賀市周辺 |
三浦半島観光MaaS実証事業 | 神奈川県三浦半島 |
しんゆりMaaS実証実験推進協議会 | 神奈川県川崎市 |
南足柄市とその周辺地域における生活・観光交通統合型MaaS実証実験 | 神奈川県南足柄市 |
自家用有償運送とBeaconデータを活用した、高齢者の外出増進とマチ活性化に向けた実証実験 | 富山県朝日町 |
市民の生活の質と、観光客の移動満足度の向上を実現する「加賀MaaS」実証事業 | 石川県加賀市 |
茅野版MaaS実証実験 | 長野県茅野市 |
令和2年度静岡型MaaS基幹事業実証実験 | 静岡県静岡市 |
伊豆における観光型MaaS「Izuko」実証実験Phase3 | 静岡県伊豆半島 |
浜松市佐久間地区MaaS実証実験 | 静岡県浜松市 |
若年・子育て世帯を主対象とした商業連携モビリティサービス実証実験 | 愛知県春日井市 |
「安心して生活・来訪できるまち」実現に向け進化するMaaS「おでかけこもの」 | 三重県菰野町 |
大津市中心市街地及び比叡山周遊の活性化を目指した大津市版MaaS実証実験 | 滋賀県大津市 |
京都北部地域におけるAIオンデマンド交通導入実証〜生活に必要な交通サービスの確保と移動総量の増加・地域経済の活性化〜 | 京都府京丹後市 |
京都市内中心部の混雑緩和に資する大原・八瀬、鞍馬・貴船など周縁部への観光客の分散化を目指したMaaS実証実験 | 京都府京都市 |
共生の仕組みによるMaaS 実証実験 | 京都府舞鶴市 |
オールドニュータウンにおける超低負荷型MaaS〜住民主体の送迎サービスとIoTセンシング技術の連動〜 | 大阪府池田市 |
まちなか自動移動サービス事業実証実験 | 兵庫県神戸市 |
しおまち(潮待ち)観光MaaS 実証実験〜国内随一の近世港町「鞆の浦」の新たな観光スタイルの創出〜 | ふ広島県福山市 |
地域住民の利便性向上のためのMaaS〜交通事業者の競合から協調によるレジリエントなモビリティ・サービスへ〜 | 広島県広島市 |
データ駆動型マルチモーダルMaaSによる「高松モデル」のさらなる推進・発展へ:需要に合わせた供給最適化とポストコロナ需要変容を踏まえたデータ分析・施策のための高松MaaS実証実験 | 香川県高松市 |
愛媛県南予地域における観光MaaS実証実験 | 愛媛県南予地域・松山市 |
糸島市におけるマルチモーダル実証実験 | 福岡県糸島市 |
宮崎県におけるMaaS実証実験 | 宮崎県宮崎市・日南市 |
沖縄全域における観光型MaaS実証実験 | 沖縄県全域 |
相乗りワゴンサービスと住民・島出身者向けの新たなサブスクリプションサービス実証事業 | 沖縄県宮古島市 |
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