「プリウス」の部品を再利用して低速電動モビリティに、地域でメンテする仕組みも : 電気自動車
豊田通商は2019年2月27日、EVジャパンやCDS経営戦略研究所、講談社、マピオンと協力し、ハイブリッド車の基幹ユニットを再利用した次世代モビリティを開発すると発表した。第1弾として、低速域で走行する電動の小型車両や軽車両をリリースする。
豊田通商は2019年2月27日、EVジャパンやCDS経営戦略研究所、講談社、マピオンと協力し、ハイブリッド車の基幹ユニットを再利用した次世代モビリティを開発すると発表した。第1弾として、低速域で走行する電動の小型車両や軽車両をリリースする。環境問題や地域、観光での移動の課題を解決し、新たな価値やサービスを提供できるモビリティの開発を目指す。プロトタイプは「第2回 地方創生EXPO」(2019年2月27日〜3月1日、幕張メッセ)に出展する。
豊田通商は、2016年度から環境省の実証事業として、オーナーが手放したトヨタ自動車「プリウス」からモーターやECU、バッテリーなどの基幹ユニットをリユースするシステムを構築した。幅広い用途に展開するためシステムは標準化されており、モビリティなどさまざまな動力システムへの供給が可能だという。
これを受けて、EVジャパンとCDS経営戦略研究所は、リユース用途に合わせた車両の試作や設計、カスタマイズを実施する。また、遠隔からの監視や制御、自動運転などに対応した車両の開発も行う。車両の組み立てやメンテナンスは、豊田通商の支援の下、EVジャパンが自動車整備事業者で取り組める仕組みを整備する。支援体制やマニュアルも用意し、地域の産業創出と活性化、都市資源が地域循環するシステムの構築を目指す。
講談社とマピオンは、地域の情報を提供するモビリティ向けのコンテンツを開発する。豊田通商らが開発する試作車両にコミュニケーションロボット「ATOM」を搭載し、ATOMが乗員と対話しながらコンテンツを提供する計画だ。将来的には、地域ごとにローカライズされた“ご当地ATOM”を提供する。
速く走らないEVがターゲットの電動パワートレイン、無人運転車も視野に
パナソニックは2018年10月30日、同社の100周年を記念して行う全社ユーザーイベント「CROSS-VALUE INNOVATION FORUM 2018」(2018年10月30日〜11月3日)において、ドライバーレスで走行する電気自動車(EV)のコンセプトモデル「SPACe_C(スペースシー)」を披露した。
鉄腕アトムのコミュニケーションロボットは「好奇心旺盛でおちゃめな現代っ子」
講談社は、手塚治虫氏の漫画「鉄腕アトム」の主人公・アトムをモチーフにしたコミュニケーションロボット「ATOM」の完成版を、2018年10月1日に発売する。価格(税別)は21万2900円で、同社オンラインストアの他、全国の家電量販店、百貨店のロボット売り場、NTTドコモのショッピングサイトなどで販売する。
オルタネータが生み出す電力がなければ自動車は走れない
現代の自動車を走らせるためには電力が必要だ。この電力を生み出す電装部品がオルタネータである。今回は、オルタネータが自動車で果たしている役割や、その内部構造について解説する。
エコカーとともに進化する鉛バッテリー
代表的な電装部品の1つとして知られている鉛バッテリー。今回は、前回に引き続き、鉛バッテリーをさらに深く掘り下げる。充電制御機能やアイドルストップ機能など、最近のエコカーに搭載されているシステムへの対応についても紹介しよう。
自動車唯一の電源、鉛バッテリーの仕組み
自動車のさまざまな機能を支える電装部品。これら電装部品について解説する本連載の第1回では、自動車の唯一の電源である鉛バッテリーの仕組みについて取り上げる。
新型「プリウス」は目標燃費40km/lをどうやって達成するのか
2015年12月に発売予定の新型「プリウス」に搭載される新技術が発表された。JC08モード燃費40km/l(リットル)を目標に開発されている新型プリウスだが、エンジンやモーターの改良の他にもさまざまな技術を積み重ねることでその目標を実現しようとしている。
新型「プリウスPHV」は先代の反省を生かす、「なるべくエンジンを使わない」
「プラグインハイブリッド車なのに、なぜすぐにエンジンがかかってしまうんだ」。2012年に発売したトヨタ自動車のプラグインハイブリッド車「プリウスPHV」には、このような不満が寄せられていた。2016年冬に発売する新型プリウスPHVは、プラグインハイブリッド車が持つ電気自動車としての側面を追求し、なるべくエンジンを使わないことを目指した。
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