第29回 設計・製造ソリューション展

Solid Edgeでエレメカ連携可能に、HPの3Dプリンタ向けのボクセル単位設定にもDMS2018(2/2 ページ)

» 2018年06月27日 15時00分 公開
[小林由美MONOist]
前のページへ 1|2       

CADや製造関連の機能強化

 前バージョンであるST10から実装したトポロジー(位相)最適化機能については、新たに安全率を条件に加えた。さらに抜き方向を考慮してアンダーカットを排除した形状も導けるようにした。3Dスキャナーから取り込んだポリゴンデータについては面を自動的にスムーズにする機能を追加し、かつ処理スピードも旧バージョンの5倍に向上させたという。

 上記と同じくST10から実装したコンバージェントモデリングは、ファセット(ポリゴン)とソリッドを同一の環境で扱いながら、CADの作業環境内で形状編集ができる機能である。こちらはモデルの一部分を選択し移動するなど、使い勝手面に関して細やかな改善を実施した。

 アセンブリーを自動的に単一部品にしてソリッド化する(部品を合体させ中身を埋める)機能も追加した。外部の企業や組織との連携の際、設計データの内容の一部を伏せながら3Dデータを提供したい場合などに利用できる。アセンブリーを単純化しても、Solid Edge側のリンクは継続可能だ。Solid Edge側で形状修正が入っても、単純化したデータへも自動反映できる。

 Solid Edgeの設計データを利用した加工コストの概算見積もり機能も備える。ユーザーがあらかじめ工程に応じた価格を入力しておくことで、価格を集計して帳票化やグラフ化をすることが可能だ。

 3Dプリント関連として、HPの3Dプリンタ「HP Jet Fusion 3D 300/500」との連携・出力機能を備え、Jet Fusionの特色であるボクセルデータに対応する。Solid Edgeからボクセル単位で、材料や色などの条件設定が可能となる。Jet Fusionのマルチカラーやマルチマテリアルの機能に対応できる。

Solid Edgeにプラグインして接続できる3Dプリントサービス「3YOURMIND」のデモ

 従来提供していたSolid EdgeのCAM連携機能「CAM Express」はSolid Edgeに完全統合し、「Solid Edge CAM Pro」と名称を改めた。CAM ExpressはもともとシーメンスのハイエンドCAD「NX」向けのCAM機能だった。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.