新人エンジニアA君は、先輩からリスト1-1に示す3次元座標の回転アルゴリズムを実装するよう依頼された。A君は、数学が得意でなかったが、数式通りに実装すれば問題ないと考えた。実装は、C++で作成した(リスト1-2)。実行結果(リスト1-3)を見ると、リスト1-1に示す予想結果が合致しないことが分かった。上記から、実行結果が異なる理由を推察せよ。
仕様:3次元の物体をZ軸に60度、X軸に180度、Y軸に90度回転する組み合わせ行列を作成し、その式から頂点A座標(200, 0, -30)、B座標(0, 50, -150)、C座標(40, 20, -100)の三角形を回転し、コンソールに出力する。
組み合わせ行列アルゴリズムは、以下に示す。
θx:X軸回りの回転角度[rad]、θy:Y軸回りの回転角度[rad]、θz:Z軸回りの回転角度[rad]
実行結果は、下記となる。
座標A(30.00, -173.21, -100.00)
座標B(150.00, -25.00, 43.30)
座標C(100.00, -44.64, -2.68)
#include <stdio.h> #include <math.h> #define PI 3.14159265359 //3*3の行列クラス class Matrix33 { private: int i,j; //ループ変数 double index[3][3]; //行列の要素 public: //3行3列の行列の値を0で初期化する Matrix33(){ for (i = 0; i < 3; i++) { for (j = 0; j < 3; j++) { index[i][j] = 0.0; } } } ~Matrix33(){} //指定した要素に値を代入 void SetVal(int x, int y, double value){ index[x][y] = value; } //指定した要素の値を出力 double GetIndex(int i, int j) { return index[i][j]; } //X軸、Y軸、Z軸の回転行列を算出する Matrix33 Rotate(double xrad, double yrad, double zrad){ Matrix33 res_zx; Matrix33 res_zxy; Matrix33 mx, my, mz; //X軸回りの回転行列 mx.SetVal(0, 0, 1.0); mx.SetVal(1, 1, cos(xrad)); mx.SetVal(1, 2, -1.0 * sin(xrad)); mx.SetVal(2, 1, sin(xrad)); mx.SetVal(2, 2, cos(xrad)); //Y軸回りの回転行列 my.SetVal(0, 0, cos(yrad)); my.SetVal(0, 2, sin(yrad)); my.SetVal(1, 1, 1); my.SetVal(2, 0, -1.0 * sin(yrad)); my.SetVal(2, 2, cos(yrad)); //Z軸回りの回転行列 mz.SetVal(0, 0, cos(zrad)); mz.SetVal(0, 1, -1.0 * sin(zrad)); mz.SetVal(1, 0, sin(zrad)); mz.SetVal(1, 1, cos(zrad)); mz.SetVal(2, 2, 1); res_zx = Multiply33(mz, mx); res_zxy = Multiply33(res_zx,my); return res_zxy; } //3行3列の行列の乗算をする Matrix33 Multiply33(Matrix33 m1, Matrix33 m2){ Matrix33 res; for (int i = 0; i < 3; i++) { for (int j = 0; j < 3; j++) { for (int k = 0; k < 3; k++) { res.index[i][j] += (m1.index[i][k] * m2.index[k][j]); } } } return res; } }; //3*3の行列クラス class Matrix31{ private: int i,j; double index[3]; public: //3行1列の行列を初期化 Matrix31(){ for (i = 0; i < 3; i++) { index[i] = 0; } } ~Matrix31(){} //3行1列の行列に値を代入 void SetIndex(double val1, double val2, double val3){ index[0] = val1; index[1] = val2; index[2] = val3; } //3行3列の行列×3行1列の行列 Matrix31 Multiply31by33(Matrix33 m1, Matrix31 m2){ Matrix31 res; for (i = 0; i < 3; i++) { for (j = 0; j < 3; j++) { res.index[i] += (m1.GetIndex(i,j) * m2.index[j]); } } return res; } //3行1列の行列の値をコンソールに出力 void PrintConsole(Matrix31 m){ for (i = 0; i < 3; i++) { printf("%.2lf ",m.index[i]); } printf("\n"); } }; int main(void) { Matrix33 RotateMatrix; //3*3の行列クラスの宣言 Matrix31 A, B, C; //3*1の行列クラスの宣言 double xdeg = 180.0; //X軸回りの角度 double ydeg = 90.0; //Y軸回りの角度 double zdeg = 60.0; //Z軸回りの角度 //回転行列の作成 RotateMatrix = RotateMatrix.Rotate(xdeg * PI / 180.0 , ydeg * PI / 180.0, zdeg * PI / 180.0); A.SetIndex(200.0, 0.0, -30.0); //座標Aの作成 B.SetIndex(0.0, 50.0, -150.0); //座標Bの作成 C.SetIndex(40.0, 20.0, -100.0); //座標Cの作成 A = A.Multiply31by33(RotateMatrix, A); //座標Aの回転 B = B.Multiply31by33(RotateMatrix, B); //座標Bの回転 C = C.Multiply31by33(RotateMatrix, C); //座標Cの回転 printf("実行結果\n"); printf("座標A\n"); A.PrintConsole(A); //座標Aの値を出力 printf("座標B\n"); B.PrintConsole(B); //座標Bの値を出力 printf("座標C\n"); C.PrintConsole(C); //座標Cの値を出力 return 0; }
実行結果 座標A -15.00 -25.98 200.00 座標B -31.70 -154.90 -0.00 座標C -32.68 -96.60 40.0
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