IDC Japanは国内企業を対象にしたAR/VRにおけるビジネス利用に関する意向調査の結果を発表。「欧米と比較して、日本におけるAR/VRのビジネス利用状況は明らかに低調である」という結果が見えた一方で、普及へのヒントも見えた。
IDC Japan(以下、IDC)は2018年2月1日、国内企業を対象にしたAR/VRにおけるビジネス利用に関する意向調査の結果を発表した。併せて、世界と日本におけるAR/VRヘッドセット市場の現状と展望についても説明した。
なおIDCによるAR/VRデバイスの定義は以下である。
AR/VRのヘッドセットにおける世界市場予測については、けん引するのは主としてVRヘッドセットであり、2021年には約4000台の市場を形成するとIDCでは見ている。2016年頃まではスマートフォンにヘッドセットを無料で付帯させるサービスが目立ったが、2017年に入ってからは日本以外の国で減少してきているという。ARについては、2019年頃には「ARに最適化された半導体が登場することで技術的なブレークスルーがあるだろうとIDCでは見ている」とIDCのPC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの菅原啓氏は述べた。2021年には約2000万台の世界市場を形成するとしている。
日本市場については世界に比べて規模は小さく、今後も伸び悩むと予想する。一方、日本におけるVR市場については、引き続きコンシューマー市場がけん引し、一定の成長を見せるだろうとしている。2017年の日本におけるVRの市場規模は世界に対し4.2%程度で、さらに2021年には0.4%程度にまで後退してしまうと予測する。
VRセットの出荷台数については、日本はコンシューマー市場が強いこともありクリスマス商戦の影響が顕著だ。日本ではケーブル型、世界市場ではスクリーンレス型と、主導するヘッドセットにタイプに違いが見られる。
ARヘッドセットの出荷台数については、VRと比較すると規模が小さい。日本はそれよりさらに小規模になる。今後はスクリーンレス型の市場はあまり伸びなくなり、2020〜2021年にかけてスタンドアロン型が大きく成長してくと見ている。日本についてもその傾向は同様であるとみられるが、2021年時点の予測台数が8万台に届くか届かないかのレベルであり、やはり成長性は懸念事項である。
AR/VRに関連するソフトウェアやPCなどの市場については、AR関連が大きく成長し、2021年までには1600億ドルまで伸びると見ている。日本についても「それなりには伸びるだろう」(菅原氏)とコメントしているが、著しくは伸びそうにないという。さらに地域別に市場の年間平均成長率を見ていくと、特にARにおいて日本が著しく低いことが分かる。
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