Volvo Cars(ボルボ)は、物理キーやスマートキーなどを使わずに、スマートフォンだけで自動車のドアの開錠やエンジン始動が可能になるキーレスシステムを2017年から市販車に導入すると発表した。
Volvo Cars(ボルボ)は2016年2月19日(欧州時間)、物理キーやスマートキーなどを使わずに、スマートフォンだけで自動車のドアの開錠やエンジン始動が可能になるキーレスシステムを2017年から市販車に導入すると発表した。
ボルボの新たなキーレスシステムでは、スマートフォンに組み込んだデジタルキーアプリを使って、車両側とBluetoothで通信することによって実現できるという。物理キーでできることは全てデジタルキーで行えるようにするという。
ボルボのデジタルキーを使えば、車両のオーナーが認めたユーザーであれば、オーナーのデジタルキーとと同様の機能をスマートフォンで利用できるようになる。家族や友人との間で車両を共有するだけでなく、高度なユーザー管理が可能なカーシェアリングシステムとしても利用できる。
同社は2016年春から、スウェーデンのヨーテボリ空港でカーシェアリングサービスを提供するSunfleetと共同でパイロットプロジェクトをは始める。その後、2017年から一部の商用利用されている車両向けに、このデジタルキー技術の導入を始める計画だ。
なおデジタルキーを導入後も、物理キーを求める顧客への提供は続けるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.