オートデスクは2015年10月9日、東京都内で「Autodesk University Japan 2015」を開催した。基調講演には米オートデスクの最高マーケティング責任者 クリス・ブラッドショー氏が登壇し、最新の設計技術について解説した。
オートデスクは2015年10月9日、最新ソリューションやユーザー事例などを紹介するセミナーイベント「Autodesk University Japan 2015」を東京都内で開催した。今回で2回目の開催となる同イベントの基調講演には、米オートデスク 最高マーケティング責任者のクリス・ブラッドショー氏が登壇し、「The Future of Making Things―創造の未来」というテーマで最新のデザイン・設計技術について解説した。
基調講演に登壇したブラッドショー氏はまず、生産/製品/需要といった観点からモノづくりの変化について、事例を交えながら解説した。
“生産”の分野では、「iPhoneの登場により、情報をやりとりできるスピードが加速した」「強力な演算が必要な作業も手元で行えるようになった」と同氏は説明する。特に、オートデスクが得意とする“設計”の段階では、作業工程に大きな変化が訪れているという。
“製品”分野ではIoTや自動運転の登場など、モノとモノとがやりとりを行う時代が始まっていることに触れ、消費者の“需要”については、「棚に並べてあるものだけでは満足しないユーザーが増加している。それぞれの要望に合わせた、人とは少し違うものが欲しいという感情が高まっている」と現状の変化を述べた。
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