「高市演説を受けて〜危うい現状認識〜」にズバリ書かれていたことモノづくり総合版 編集後記

危ういのは、「ホクホク」うんぬんではないということでした。

» 2026年02月12日 12時00分 公開
[長沢正博MONOist]

 この記事は、2026年2月12日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 先日行われた第51回衆議院選挙は、自由民主党の歴史的な勝利で幕を閉じました。その選挙戦のさなか、総理大臣の高市早苗氏が川崎市内での応援演説の中で行った為替に関する発言が多方面から注目を集めました。発言の要旨については、日本経済新聞の記事を参照してください。

 さらに、その高市氏の発言に対して、みずほ銀行は定期的に発行している「みずほマーケット・トピック」において、「高市演説を受けて〜危うい現状認識〜」と題したレポートを公開して、こちらもまた話題を呼びました。

 私は高市氏の発言に関してこの場でうんぬんするつもりは毛頭なく、着目したいのはみずほ銀行のレポートの方です。

「高市演説を受けて〜危うい現状認識〜」にズバリ書かれていたこと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

特別協賛PR
スポンサーからのお知らせPR
Pickup ContentsPR
Special SitePR
あなたにおすすめの記事PR