コラム
» 2023年02月03日 12時00分 公開

「わたしが日本を出た理由」FAメルマガ 編集後記

日本人の海外永住者が過去最高だそうです。

[長沢正博MONOist]

 この記事は、2023年2月3日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 外務省の海外在留邦人数調査統計によると、2022年10月1日現在で日本人の海外永住者は20年連続の増加して過去最高の約55万7000人になったそうです。この永住者とは、在留国で永住権を認められ、生活の拠点を日本から海外に移した人たちとのことです。朝日新聞では「わたしが日本を出た理由」の連載が始まっていますし、先日のNHK「クローズアップ現代」でも、海外に移住する若者たちが取り上げられていました。

 そういえば私もかつて日本を出た側の1人でした。行き先はタイ。ただ、私の場合は2022年にタイでの暮らしに終止符を打って日本に戻ってきました。今回は時流にあやかって、私が「日本を出た理由」と「日本に戻ってきた理由」を当時の記憶を振り返りつつ端的に記してみたいと思います。

私が日本を出た理由

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.