稼ぐ力を高めるには「連邦経営からの脱却を」製造マネジメント メルマガ 編集後記

CXを「カスタマーエクスペリエンス」と読む派と、「コーポレート・トランスフォーメーション」と読む派で分かれそうですね。

» 2024年08月26日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 この記事は、2024年8月26日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 2024年5月、「令和5年度ものづくり基盤技術の振興施策(ものづくり白書2024)」が公開されました。すでにざっと目を通したという人も多いでしょうか? まだ見ていない、見たけどもう一回要点だけ読み直したい人は、ぜひMONOistの解説記事「ものづくり白書2024を読み解く」をご覧ください。毎年実施している連載企画ですので、以前のものづくり白書と見比べてみる、といった読み方もできるかと思います。

 さて、ものづくり白書2024も示唆に富むデータや分析が多く記された内容でしたが、その中でも印象的だったのが「CX(コーポレート・トランスフォーメーション)」というワードが使われていたことです。

間接部門やルールの個別最適化が足かせに

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.