疑っていたら本当だった、日産とホンダの協業検討オートモーティブメルマガ 編集後記

前にもそんな話が出て、否定されていたので……。

» 2024年03月27日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2024年3月27日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


疑っていたら本当だった、日産とホンダの協業検討

 3月14日木曜日。日付が変わったころ、同じ編集部の夜更かしの先輩からある新聞記事のURLが送られてきました。「日産とホンダが協業検討、電動車のコスト削減へ基幹部品を共通化か」というタイトルの読売新聞の記事でした。

 本当かなあ、と疑いつつ記事に目を通しました。まず思い浮かんだのが2020年8月にフィナンシャル・タイムズが書いた「政府が日産とホンダの経営統合を模索」という記事です。フィナンシャル・タイムズのこの記事は日本経済新聞の追加取材によって関係各所から否定されており、読売新聞の先日の記事を読んだときも「日産とホンダはくっつきそうにない組み合わせ」というイメージがわいてしまいました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.