ニトリグループ、配送ルート最適化に富士通の量子コンピューティング技術を活用物流のスマート化

ニトリグループのホームロジスティクスは、富士通の量子コンピューティング技術を活用した配車システムの運用を開始した。トラックの積載量や作業時間などを考慮した最適な配送ルートを短時間で作成できる。

» 2024年02月06日 10時30分 公開
[MONOist]

 ニトリホールディングスは2024年1月23日、子会社であるホームロジスティクスの配送センターに、富士通の量子コンピューティング技術を活用して配送ルートを最適化する配車システムを導入したと発表した。

 富士通の配送最適化技術は、同社の量子インスパイアード技術「デジタルアニーラ」などを活用したもの。今回、ホームロジスティクスの全国80カ所の配送センターで同技術を使用した配車システムの本格運用を開始した。多数の組み合わせの中から、トラックの積載量やドライバーの作業時間、走行距離を考慮して、最適な配送ルートを短時間で作成できるようになった。

 これにより、ドライバーの労働時間を短縮するとともにCO2排出を削減して環境負荷軽減にも貢献する。

⇒その他の「物流のスマート化」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.