【クイズ】「Excel地獄」のヤマハ物流部が、新システム浸透のため行ったことは?クイズで学ぶ! モノづくりトレンド(1/2 ページ)

MONOistの記事からクイズを出題! モノづくり業界の知識を楽しく増やしていきましょう。今回はヤマハの物流変革への取り組みから出題します。

» 2025年12月11日 05時30分 公開
[MONOist]
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※この記事は、2025年12月11日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載された「クイズで学ぶ! モノづくりトレンド」の転載です。

問題

 ヤマハは物流システム部による「物流情報基盤」構築で、サプライチェーン関連業務の効率化や高度化に取り組み、多くの成果を残しています。従来は「Excel」の情報バケツリレーが続き、それがプロセスの複雑化を招いていましたが、新システム稼働後も「従来のExcelで十分」「新しく手順を覚えるのは手間」という部内の抵抗もあったといいます。

 これらの解決のために、ヤマハの物流システム部で行ったことの内、正しくないものを1つ選んでください。

選択肢

  1. 「1時間の作業が1分で完了する」など具体的な導入効果を説明
  2. 物流現場にダッシュボード開発をさせた
  3. 操作レクチャーを実施

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