笑って思い出される不正と、そうじゃない不正オートモーティブメルマガ 編集後記

不正にもいろいろありますよね。笑って済むことではないのですが。

» 2023年12月27日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2023年5月14日発行の「モノづくり総合版 オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


笑って思い出される不正と、そうじゃない不正

 連日、ダイハツ工業の認証での不正の影響が報じられていますね。年明け1月末までは工場の稼働が停止することが決まっている他、納車キャンセルや販売店への問い合わせ、従業員の給与の保証など、さまざまな続報が出てきます。

 この件に関連して、先週あたりから数年前のスズキの古いニュースが読まれています。2016年5月の記事で、国土交通省に申請する燃費値に必要な「走行抵抗値」の測定を規定通りに行っていなかったという出来事に関する内容です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.