「つながるクルマ」が変えるモビリティの未来像

1台で患者の移送からオンライン診療まで、マルチタスクな医療MaaS車モビリティサービス

MONET Technologiesは三重県鳥羽市での医療MaaSの実証事業に協力する。

» 2023年12月07日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 MONET Technologiesは2023年12月6日、三重県鳥羽市での医療MaaS(Mobility-as-a-Service、自動車などの移動手段をサービスとして利用すること)の実証事業に協力すると発表した。期間は2023年12月18日〜2024年3月末となる。患者の受診機会拡大を目指す。

 鳥羽市では、高齢化に伴う運転免許の自主返納などによって通院が難しい患者への医療サービスの提供が課題になっている。また、医師の業務効率化に向けた対策も検討している。このような背景から、離島部を含めた市立診療所の医師が複数の診療所を受け持つグループ診療が2020年に始まった。医師が離れた場所から患者を診察するなど、ICTを活用したオンライン診療が行われている。

 実証事業はより充実した医療サービスを遠隔で提供するため、患者の生体情報をリアルタイムに収集、確認できるセコム医療システムの「セコムVitalook(バイタルック)」、離れた場所にいる医師と患者で高品質な映像と音声を共有できるウィーメックスの「Teladoc HEALTH(テラドック ヘルス)」を車両に搭載する。

 実証事業では、患者の自宅付近に訪問した車両内でオンライン診療を行う医療MaaSと、通院が必要な患者を診療所まで移送する患者移送サービスを、1台のマルチタスク車両で提供する。どちらも事前予約制で、車両の用途は曜日や時間帯によって変更し、受診機会の拡大と車両の稼働率向上を目指す。1台で2つの用途を提供するのは初めてだとしている。

 利用対象は慢性疾患などで鏡浦診療所や同診療所の石鏡分室、今浦分室に通院中の人で、医師から説明を受けて実証事業への参加に同意する必要がある。医療MaaSでは石鏡地区と今浦地区に車両が訪問し、市立診療所の医師がオンライン診療を行う。患者移送サービスは石鏡地区と今浦地区から市立診療所までの区間を対象とする。

実証事業のイメージ[クリックで拡大] 出所:MONET Technologies
車内の設備[クリックで拡大] 出所:MONET Technologies

→その他の「モビリティサービス」関連記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.