冬に電気を使えない生活を体験、身をもって感じた必要な製品と行動素材/化学メルマガ編集後記

電気が使えないと室内生活は大変だと身をもって感じました。詳細をつらつら語ってますので参考にしていただければ幸いです。

» 2023年10月16日 12時00分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 この記事は、2023年10月16日発行の「素材/化学 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 「現代の生活に必要なものは何ですか」と尋ねられたら、読者のみなさまはどのような回答をするでしょうか。私は電気と答えます。なぜなら、2日と短期間ではありますが、2021年の冬に電気が使えない生活を体験したからです。

 具体的には、2021年の12月末ごろに私が居住している賃貸マンションの部屋に取り付けられている分電盤のブレーカーが故障し、オン/オフを行うレバーが上がらなくなり、室内で電気が使えなくなりました。この際にブレーカーがオフとなった要因は、ストーブ、電子レンジ、給湯ポットを同時に使用したことによる電力の過剰利用でしたが、故障の大きな原因は分電盤およびブレーカーの経年劣化でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.