NTTPCコミュニケーションズは、IoTにおけるエッジデバイスの動作状況把握やエッジアプリケーションの運用負荷削減を可能にする、閉域型SaaS「エッジマネジメントサービス」の提供を開始した。
NTTPCコミュニケーションズは2023年8月28日、IoT(モノのインターネット)におけるエッジデバイスの動作状況把握やエッジアプリケーションの運用負荷削減を可能にする、閉域型SaaS(Software as a Service)の「エッジマネジメントサービス」の提供を開始した。
エッジマネジメントサービスではNTTPCの閉域通信網を利用し、セキュアな環境でリモートから安全にエッジを管理可能な運用管理基盤をSaaSで提供する。
ユーザーは、エッジデバイスとなるIoTゲートウェイの監視やエッジアプリケーション、SIMの接続状況をリモートで一元管理できる。1IDから利用でき、需要に応じて拡張が可能だ。ユーザーによるエッジマネジメント基盤の自社開発が不要になるため、スモールスタートに対応する。
同サービスの利用シーンとして、エッジAIを活用した駐車場管理サービスがある。サービスを全国展開する際には、AI開発者が担っていたエッジに関する運用業務の増大が予想されるが、同サービスを利用すると、AI開発者でなくてもエッジの運用管理が可能となる。サービス拡大に合わせた体制づくりが可能で、サービスの品質向上と新サービスの開発に注力できるようになる。
基本料金は月額1万円で、ID料は1IDあたり800円(各税別)だ。いずれも初期料金は無料で、最低利用期間は12カ月となる。
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