薬の取り違え防止に、AIを活用した調剤監査システムを発売医療機器ニュース

コンテックは、薬剤種類の判別にAIを活用した調剤監査システム「audit-i」を発表した。画像判定やバーコードによる薬剤確認、重量計測による錠数確認を一度に実施できる他、AIの薬剤追加学習を3秒以内に短縮し、薬剤師の業務負担を軽減する。

» 2023年08月08日 15時00分 公開
[MONOist]

 コンテックは2023年7月25日、薬剤種類の判別にAI(人工知能)を活用した調剤監査システム「audit-i(オーディット・アイ)」を発表した。2023年秋に発売する。

キャプション AIを活用した調剤監査システム「audit-i」[クリックで拡大] 出所:コンテック

 audit-iは、薬剤の種類や数量を同時に識別して、薬の取り間違いなどのリスクを低減する調剤監査システム「audit」シリーズの最新モデルだ。

 画像判定やバーコードによる薬剤の確認、重量計測による錠数確認を一度に実施できる。監査記録は全て自動的に保存され、過去の調剤内容を画像で確認できるため、問い合わせなどにもスムーズに対応できる。

 従来のAI技術では、新たな薬剤の追加学習に12時間以上を要していたが、同社独自の技術により再学習時間を3秒以内に短縮した。他に、薬剤の識別に特別な撮影条件を必要としない技術や、クラウド上での薬剤マスターの生成など独自のAI技術も搭載している。

 AI機能の搭載に加えて、audit-iでは小型化が図られている。本体サイズは高さ360mm、奥行き320mmとなり、従来モデルと比べて高さが2分の1に、体積が60%減となった。

 クラウドサービス「audit cloud」により、マスターデータをオンラインで取得したり共有したりできる。複数店舗への導入が容易になる他、医薬品パッケージの変更をマスターデータに反映する作業や導入時の登録作業を効率化する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.