設計者に読んでほしい「デザインの力を再認識できる厳選記事」5選電子ブックレット(メカ設計)

"MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、デザイナーとの関係性に悩む設計者の皆さんにぜひ読んでもらいたい、プロダクトデザインの重要性やその魅力が伝わる記事5本をまとめた「設計者に読んでほしい『デザインの力を再認識できる厳選記事』5選」をお送りします。

» 2023年06月29日 12時30分 公開
[八木沢篤MONOist]

MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、デザイナーとの関係性に悩む設計者の皆さんにぜひ読んでもらいたい、プロダクトデザインの重要性やその魅力が伝わる記事5本をまとめた「設計者に読んでほしい『デザインの力を再認識できる厳選記事』5選」をお送りします。

設計者に読んでほしい「デザインの力を再認識できる厳選記事」5選

 時として対立構造が生まれがちな設計者とデザイナーの関係性ですが、より良い製品開発を実現するためには対立するのではなく、設計者とデザイナーの高度な協業が不可欠です。「プロダクトデザインのことはよく分からない」「作れなければ意味がない」と拒絶するのではなく、デザイナーとのより良い関係性を構築するためのヒントとして、プロダクトデザインの重要性や魅力を伝える厳選記事5本を1本のブックレットにまとめました。話のきっかけ作りや製品開発のヒントとしてぜひご活用ください。


【主な内容】
 ・愛する力を育むロボット「LOVOT」に命を吹き込むデザインの力【前編】
 ・愛する力を育むロボット「LOVOT」に命を吹き込むデザインの力【後編】
 ・威圧しない、威厳がある――セコムの新型警備ロボット「cocobo」のデザイン思想
 ・NTTドコモがプロダクトデザインにこだわる理由
 ・車いすをカッコいい乗り物に! 既成概念を打ち破る「WHILL」のデザイン思想

・ブックレットは無料でお読みいただけますが、TechFactoryの利用登録および、メールマガジンの購読が必要です。
・電子ブックレットはPDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

⇒ その他の「メカ設計 電子ブックレット」はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.