大谷選手だけじゃない、素材開発で二刀流が創出する成果とはモノづくり総合版メルマガ 編集後記

二刀流というと宮本武蔵を思い浮かべる方も多いと思いますが、「WBCで感動をありがとう」という思いで、大谷選手の活躍に触れました。

» 2023年06月22日 12時00分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 この記事は、2023年6月22日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 「2023年に開催されたスポーツイベントで、最も感動したイベントは何か」とアンケート調査したら、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)」と答える人が多いと思います。言わずもがなですが、2023 WBCは、日本代表チームの優勝で終了し、さまざまな選手の活躍が多数の人に感動をあたえました。

 特に、日本代表チームの優勝に貢献した大谷翔平選手の投打には目を奪われたな〜としみじみ考えます。というのも、野球に関して素人の私でも、投手と打手の両方を極めるのは困難だと理解でき、その二刀流を実現し、WBCで活躍した大谷選手には頭が下がる思いだからです。

 野球の業界とは異なりますが、素材開発の業界でも二刀流の社員の活躍で素材開発の効率化を実現した企業があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.