二刀流というと宮本武蔵を思い浮かべる方も多いと思いますが、「WBCで感動をありがとう」という思いで、大谷選手の活躍に触れました。
「2023年に開催されたスポーツイベントで、最も感動したイベントは何か」とアンケート調査したら、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)」と答える人が多いと思います。言わずもがなですが、2023 WBCは、日本代表チームの優勝で終了し、さまざまな選手の活躍が多数の人に感動をあたえました。
特に、日本代表チームの優勝に貢献した大谷翔平選手の投打には目を奪われたな〜としみじみ考えます。というのも、野球に関して素人の私でも、投手と打手の両方を極めるのは困難だと理解でき、その二刀流を実現し、WBCで活躍した大谷選手には頭が下がる思いだからです。
野球の業界とは異なりますが、素材開発の業界でも二刀流の社員の活躍で素材開発の効率化を実現した企業があります。
AIに希望を持った少年時代と不安を感じる大人時代
積水化学と日立がマテリアルズインフォマティクスで協創、CMOSアニーリングを活用
積水化学がCCUの実証プラントを稼働、MIの開発効率も2〜10倍に向上へ
積水化学がペロブスカイト太陽電池を2025年に事業化へ、資源循環でも大きな進展
ムール貝から着想、フッ素樹脂にも強固に接着できる粘着テープの開発に成功
積水化学がCCUの実証プラントを稼働、MIの開発効率も2〜10倍に向上へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
コーナーリンク