サステナブルなモノづくりの実現

カネカが小学生向け環境教育プログラムを制作、生分解性バイオポリマーで意識醸成材料技術

カネカはARROWSと共同で、小学5〜6年生を対象に環境教育プログラムを制作し、希望する小学校に提供を開始した。生分解性バイオポリマー「Green Planet」を教材として活用し、児童に環境問題に対する意識を醸成する狙いだ。

» 2023年06月13日 13時30分 公開
[MONOist]

 カネカは2023年5月30日、ARROWSと共同で、小学5〜6年生を対象に環境教育プログラムを制作し、全国の希望する小学校に提供を開始したと発表した。児童の環境問題に対する意識を醸成し、行動変容につなげるのが狙いだ。

 同プログラムは、100%バイオマス由来で、多くの自然環境下でCO2と水に生分解するバイオポリマー「Green Planet」を教材として活用。児童がプラスチックを使う便利な生活と環境保護のどちらを優先すべきかという問題について考える教材となっている。

キャプション 教材のイメージ 出所:カネカ
キャプション 教材を使った授業の様子 出所:カネカ

 既に、8000人を超える児童への教育が、同プログラムを活用して実施されている。今後も、環境活動に取り組む学校と協力しながら、同プログラムを用いた環境教育を広めていく。

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.