ローカル5Gによる無線化で柔軟な製造、物流工程を実現へ、NTT東日本が実証開始FAニュース

NTT東日本はマネージドローカル5Gサービス「ギガらく5G」を活用したワイヤレスな製造、物流工程の実現に向けた実証を、自社施設で開始する。

» 2023年05月30日 13時00分 公開
[長沢正博MONOist]

 NTT東日本は2023年5月24日、同社のマネージドローカル5Gサービス「ギガらく5G」を活用したワイヤレスな製造、物流工程の実現に向けた実証を、同社施設で開始すると発表した。実証で使用する一部機器を連動させたデモンストレーションを「ワイヤレスジャパン2023×ワイヤレス・テクノロジー・パーク(WTP)2023」(2023年5月24〜26日、東京ビッグサイト)のNTT東日本のブースで披露した。

ギガらく5Gを活用した製造、物流工程の無線化イメージ[クリックで拡大]出所:NTT東日本

 近年、高速、大容量の無線環境を地域や企業それぞれのニーズに応じて構築するローカル5Gが着目されているが、導入コストの高さや構築に専門的な知識が必要な点などが課題となっていた。2022年からスタートしたギガらく5Gは、本格的な5Gスタンドアロン機能と事前手続きから設計、構築、運用までをパッケージにして提供する企業向けのサービスだ。サブスクリプション型の利用も可能となっている。その中で、ギガらく5Gには製造業からの引き合いも多かったという。

 製造、物流においては、さまざまな状況の変化に対応するため工程変更が頻繁に行われている。その際に、生産ラインが止まる休日などに各工程を構成する機器類をつなぐケーブルを配線し直したり、配線後にシステム全体の正常性を再度確認したりする手間などが生じていた。無線化すれば、それらの労力やライン休止の時間を大幅に低減することができる。

 そこで実証ではギガらく5Gを使って無線で各機器をつなぎ、製作実行ソフトウェアによるそれら機器の一元管理に取り組む。具体的には搬送、検品工程の無線化の検証に取り組む。建屋間は自動搬送車で入庫エリアまで荷物を運び、その後の製造、物流ライン間はAMR(自動搬送ロボット)で搬送、AI(人工知能)カメラによる自動外観検査を経て再びAMRで出庫エリアまで運び、自動搬送車で運び出すまでの流れを無線化する。

 これらを一元管理する製造実行ソフトウェア上には、ギガらく5G上で動作する全機器の制御、状態監視信号を入出力するAPI機能や、これら機器制御、状態監視信号を最新状態で保持するデータベース機能、ローコードソフトウェアによるシステム動作を可視化し、工程の入れ替えなどの際にも改変しやすい保守開発環境を設け、可用性を検証する。

 ワイヤレスジャパン2023×ワイヤレス・テクノロジー・パーク(WTP)2023のブースでは実証で使用するeve autonomyの屋内外対応型自動搬送サービス「eve auto」の自動運転EV、Industry AlphaのAMR「Akatsuki」、ブレインズテクノロジーのAI検品システム「Impulse」が置かれ、それらをエフエイコムとNTT東日本が共同で開発したローコードの製造実行ソフトウェアで一元管理する環境を構築した。

製作実行システムの画面自動運転EV 左上が製作実行システムの画面(左)と、eve autoの自動運転EV(右)[クリックで拡大]
AMR「Akatsuki」AI検品システム AMR「Akatsuki」(左)と、AI検品システム「Impulse」(右)[クリックで拡大]

 デモでは、スペースの都合で実際に自動運転EVはシミュレーター上でしか動かさなかったものの、搬送完了通知後にAMRが棚の前に移動して折りたたみコンテナを回収し、AI検品システムまで搬送、検品が終わるとAMRが回収してスタート地点の棚まで戻す一連の流れを披露した。

「製造業のユーザーはいかに生産ラインを止めないかが至上命令だ。実証内容は製造業におけるキラーユースケースになるのではないかと考えている。今回のデモもその活用イメージとなる。ただ実際の工程はこれほどシンプルではないので、実運用に耐えられるようにさらに検証を進めていきたい」(NTT東日本)

NTT東日本が「ワイヤレスジャパン2023」で披露した製造・物流工程におけるローカル5Gのデモンストレーション[クリックで再生]

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