画像生成AIをフル活用してデザインしたコンセプトカーを公開デザインの力

Turingは画像生成AI「Stable Diffusion」を活用してデザインした「完全自動運転EV」のコンセプトカーを公開した。静的なイメージに加え、デジタルモデリングやCGレンダリング、走行アニメーション、ARデータの作成にも同AIを活用している。

» 2023年03月29日 09時00分 公開
[MONOist]

 Turingは2023年3月15日、画像生成AI(人工知能)「Stable Diffusion」を活用してデザインした「完全自動運転EV」のコンセプトカーを公開した。

 同コンセプトカーは、同社が2030年に1万台の販売を計画している「完全自動運転EV」をイメージしている。デザインは、カーデザイン分野で豊富な知見と実績を持つ日南と共同で製作した。

「完全自動運転EV」コンセプトカー 「完全自動運転EV」コンセプトカー[クリックで拡大] 出所:Turing

 両社はデザインの方向性を協議し、複数のキーワードを抽出してAIに指示するためのテキスト(プロンプト)を作成。Stable Diffusionで大量の画像を生成した。

 生成した画像を分類し、指示テキストを調整して画像を生成する工程を数回繰り返して、2Dデザインのイメージを固めた。続いて、マニュアルでの微調整、デジタルモデリング、CGレンダリングといったプロセスを経て、3Dデザインデータを作成した。

 完成までに要した期間は実質1カ月半。Turingによると、カーデザインの静的なイメージだけでなく、デジタルモデリング、CGレンダリング、フルカラー3Dプリントによるスケールモデルや走行アニメーション、AR(拡張現実)データの作成と、全体にわたってStable Diffusionを活用した事例は「世界で初めて」(同社)だという。

⇒ 「デザインの力」のバックナンバーはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.