JIMTOF2022 特集

高周波スピンドルでコマの4段回しを実現、SIIと由紀精密がコラボJIMTOF2022

セイコーインスツル(SII)は、「第31回日本国際工作機械見本市(JIMTOF2022)」において、同社の工作機械用高周波スピンドルを使って金属製のコマを4段重ねで回す4段回しのデモンストレーションを披露した。

» 2022年11月11日 07時30分 公開
[朴尚洙MONOist]

 セイコーインスツル(SII)は、「第31回日本国際工作機械見本市(JIMTOF2022)」(2022年11月8〜13日、東京ビッグサイト)において、同社の工作機械用高周波スピンドルを使って金属製のコマを4段重ねで回す4段回しのデモンストレーションを披露した。

金属製のコマを4段重ねで回す4段回しのデモ 金属製のコマを4段重ねで回す4段回しのデモ[クリックで拡大]

 4段回しに用いる金属製のコマを提供したのは由紀精密だ。精密部品の設計製造を手掛ける同社だが、「全日本製造業コマ大戦」の初代王者としても知られており、3分以上回り続ける高精度のコマである「SEIMITSU COMA」もノベルティ向け商品として展開している。今回のデモ用のコマは、SEIMITSU COMAよりもさらに長く安定して回るよう設計された。

「JIMTOF2022」でSIIが披露しているコマ4段回しのデモ[クリックで再生]

 デモでは、SIIの最高回転数8万rpmの高周波スピンドル「M8H-TM」を用いて、由紀精密のコマをピックアップしてから高速回転させて細い軸の上に載せてから、その上に2番目のコマを同様に高速回転させて載せ、3番目のコマ、4番目のコマも同様に上に載せていくことで4段重ねにして4段回しを実現している。

 デモのコンセプトは「抜群の安定感で『回転』するコマと、高速かつ精密に対象物を『回転』させる高周波スピンドル、それぞれが持つ『回転』の技術を高い次元で結集し困難に取り組む」である。もともと交流のあったSII 社長の内藤高弘氏と、由紀精密の親会社である由紀ホールディングス 社長の大坪正人氏の間で出た話が、両社によるプロジェクトのきっかけになったという。

 デモの様子を見ると4段回しはそれほど難しくないように見えるが、高速で回転する小さなコマの回転数が落ちないうちに上に別のコマを載せて回すのは極めて難しく、それを3段、4段と積み上げるのは至難の業だったという。そこで、コマの設計、試作をはじめ、スピンドルの回転数や位置、コマを着脱する方法や、リリースする高さやタイミングなど、2022年春ごろから約半年にわたって試行錯誤を繰り返してきた。「ただ、あともう少し開発の時間があれば5段回しまで行けたかも……」(SIIの説明員)。

 同説明員は「当社はセイコーグループというイメージもあってか、高周波スピンドルや研削盤を扱っていることがあまり知られていない。今回の由紀精密とのデモを通して、高精度、高剛性、低振動を特徴とするSIIの高周波スピンドルや研削盤のことを多くの方に知ってもらえれば」と述べている。

SIIが展示した高周波スピンドルSIIが展示した研削盤 SIIが展示した高周波スピンドル(左)と研削盤(右)[クリックで拡大]

 なお、4段回しデモについては、新進気鋭のクリエイティブチームmaxillaが独自の世界観で表現したPV動画「REVOLUTION FOR THE FUTURE」としてYouTubeでも公開されている。

PV動画「REVOLUTION FOR THE FUTURE」[クリックで再生] 出所:SII

⇒その他の「FAニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.