デジタルツインを実現するCAEの真価

トポロジー最適化の実践 〜いろいろな“形の創造”事例〜フリーFEMソフトとExcelマクロで形状最適化(8)(2/7 ページ)

» 2022年04月25日 10時00分 公開

節点数の確認、材料定数/拘束条件の設定

 では、LISAの上部メニューから「Mesh tools」−「Refine」−「Custom…」をクリックし、図6のように数値を代入して、[Apply]ボタンを押してください。

要素分割 図6 要素分割[クリックで拡大]

 同じく、LISAの上部メニューから「Mesh tools」−「Node/Element List」をクリックし、図7のウィンドウを表示させ、下の方にスクロールして節点数が1300以下の「1281」になっていることを確認します。

節点数の確認 図7 節点数の確認[クリックで拡大]

 図8のように材料定数を設定してください。

材料定数の設定 図8 材料定数の設定

 続いて拘束条件を設定するのですが、図1に示した通り、今回は2分の1対称モデルです。対称モデルでは分割した辺の法線方向の変位だけを拘束します。今回の場合はモデル右辺のX方向変位を拘束します。Y方向変位は拘束しません(図9)。

対称境界条件の設定 図9 対称境界条件の設定[クリックで拡大]

 次は、左下の節点変位の拘束です。先ほどX方向の拘束をしたので、もうX方向の剛体変位はしません。従って、図10のように、左下3節点のY方向変位を拘束します。

境界条件の設定 図10 境界条件の設定[クリックで拡大]

 図11のように、右上の2節点にY方向−100[N]の荷重を設定します。

荷重の設定 図11 荷重の設定[クリックで拡大]

 LISAの画面左にあるツリーが図12のように、「displacement」が2つ、「force」が1つになっていること、「displacement」が上にあること、これ以外のものがないことを確認してください。もし余計なものがあったら、右クリックで削除してください。

境界条件の設定 図12 境界条件の設定[クリックで拡大]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.