ニュース
» 2022年02月07日 14時00分 公開

製品開発分野のDX推進を、PTCとシェフラーが戦略的パートナーシップ締結製造マネジメントニュース

シェフラーは2022年1月25日、同社の製品開発分野におけるさらなるDX推進などを目指して、PTCと新たに戦略的パートナーシップを締結したと発表した。

[MONOist]

 シェフラーは2022年1月25日、同社の製品開発分野におけるさらなるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進などを目指して、PTCと新たに戦略的パートナーシップを締結したと発表した。

 シェフラーはPTCと約20年前から連携しており、PTCが提供するCADと製品ライフサイクル管理ソリューションを使ってきた。デジタルツインの導入や3Dモデルの視覚化を目的としたエンジニアリングアプリケーションを、シェフラーのAR(拡張現実)プロジェクトなどに活用してきたという。

 今回のパートナーシップを通じてシェフラーは、同社のデジタル化戦略に基づいて、より総合的でアジャイルかつエンドツーエンドのIT開発環境の構築に取り組むため、PTCとの協力関係をさらに強化するものであるとしている。

 開発工程全体でデータの透明性とトレーサビリティーを確保することを目指して、IT環境の最適化などに取り組む。関連するソフトウェアに加えて、アプリケーションのライフサイクル管理、モデルベースのシステムエンジニアリングといったシステム開発ソリューションを全社的に統合する。これによって、国ごとに異なるセキュリティ規制の順守など、システムエンジニアリングに関わる複雑な要件のマッピングを向上させることを目指す。

⇒その他の「製造マネジメントニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.