「猫さんスマホスタンド」を完成させる!! モデリング、そしてレーザー加工ステイホームでDIYを極める! 玄人志向なモノづくり(5)(3/6 ページ)

» 2020年12月16日 10時00分 公開

猫っぽいシルエットに調整

 次に猫の足(というか股)を作ります。該当部分を長方形で切り取り、角を「R8」の[フィレット]で整えます(図12)。いい感じです!

猫の足(というか股)部分を作る 図12 猫の足(というか股)部分を作る [クリックで拡大]

 そして、お好みで“猫っぽいシルエット”の[スケッチ]を描き足し、[押し出し]をします。これで完成形が見えてきましたね。

猫っぽいシルエットに整える 図13 猫っぽいシルエットに整える [クリックで拡大]

 目玉の部分は[新規ボディ]で描き足しましょう。

目玉は新規ボディで描き足す 図14 目玉は新規ボディで描き足す [クリックで拡大]

 以上で、スマホスタンドに必要な部品のモデリングが完了しました。

猫さんスマホスタンドのモデリングが完了した状態 図15 猫さんスマホスタンドのモデリングが完了した状態 [クリックで拡大]

ついでに物理マテリアルを設定

 ついでに、各部品の物理マテリアルを編集してみました。何だか目玉を入れなくても十分カワイイような気もしますね。この辺はお好みで選択してください。

 ちなみに、本連載では構想段階で「目玉には黒いものを作って押し込む」と決めていたので、仕上げにはきちんと黒い目玉を入れることとします。

各部品の物理マテリアルを編集し、完成イメージを確認 図16 各部品の物理マテリアルを編集し、完成イメージを確認 [クリックで拡大]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.