ホンダは2020年11月11日、レベル3の自動運転システム「トラフィックジャムパイロット」を搭載する「レジェンド」が型式指定を取得したと発表した。2020年度内に発売する。国土交通省では、レベル3の自動運転車への型式指定は「世界初」(国交省)だとしている。
ホンダは2020年11月11日、レベル3の自動運転システム「トラフィックジャムパイロット」を搭載する「レジェンド」が型式指定を取得したと発表した。2020年度内に発売する。国土交通省では、レベル3の自動運転車への型式指定は「世界初」(国交省)だとしている。
トラフィックジャムパイロットは、一定の条件下でシステムがドライバーに代わって運転操作を行うことができる。システムが作動する主な走行環境条件としては、下記のようなものがある。
国土交通省は、レベル3の自動運転車の市場化に向けて道路運送車両法の一部を改正し、2020年4月1日から改正法を施行した。改正法では、自動運行装置が保安基準の対象装置として新たに加わっている。
具体的には、走行環境条件内において、乗車人員および他の交通の安全を妨げる恐れがないこと、走行環境条件外で作動しないこと、走行環境条件を外れる前に運転操作引き継ぎの警報を発し、ドライバーに引き継ぐまで安全運航を継続し、引き継がれない場合には安全に停止することなどが保安基準として求められる。
また、ドライバーモニタリングの搭載や、不正アクセス防止のためにサイバーセキュリティ確保の対策を講じる必要がある。自動運行装置の作動状態を記録する装置も必要だ。自動運行装置がオン/オフした時刻、運転の引き継ぎ警報を開始した時刻、ドライバーが対応可能でない状態だった時刻などを6カ月間記録する。さらに、自動運転車であることを示すステッカーを自動車メーカーで車体後部に貼付する必要もある。
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